【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

経費削減案

   

通信費はどうだろうか?

前回は電気代について書きましたが、今回は通信費を取り上げますが

通信費と言ってもいろいろありますので、通信費①としてフリーダイヤルについて書きたいです。

当店も開店以来7年半にわたりフリーダイヤルを採用してきました。

これはランクアップシステムを採用した際に一番上のランクであるプラチナのお客さまに対してだけの特典でした。

ただ用意したもののまったく活用されずにいたのでフリーダイヤルで予約を取るお客さまが月に一人いるかどうかという散々な状態でした。

でも数人のお客さまはかけてくるので、ずっとそのままにしていましたが、今回思い切って止めることにしました、

どの位浮くのか??

NTTのフリーダイヤルは基本料金といっていいものが毎月1,000円ほど使っても使わなくてもかかります。

固定電話分の基本料金とは別になるので、固定費と考えるとただ払っているだけですとかなりもったいなかったですね。

手続きは簡単でNTTコミュニケーションに電話して解約を申し出ればスムーズにいきますし、止める時期もいつからと決められるので、お客さまへの告知も必要と考えて3ヵ月後としました。

ちょっとセコイ金額ですが、これで年間12,000円浮きました(笑)

こうやって無駄なものを少しでも削っているので、また書かせてもらいます!

 

 

 - 経費削減