【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

経費削減作戦

      2016/03/31

経費削減についてで、今回はクレジットカードについてです。

我社も開店からクレジットカードを採用してきましたが、手数料の高さが気になっていました。

ずっと最安かと思っていましたが 最近は様々なカード仲介会社が存在して選択肢が増えて参りまして経費削減ということで思いきって変えてみることにしました。

それは楽天です。

既存の会社の手数料は4%、JCBだけ4.5%と高めです。
JCBの利用が多いときはボディーブローの様に徐々に効いてきます。

では楽天はと言うと、

JCBも含めて全てのカードの手数料が3.24%なんです。

仮にJCBだけで100万の利用があったとすると既存の%だと手数料として支払う金額は45000円、一方楽天だと手数料は32400円、その差は12600円にもなります。

さらに今までですと月に二回詳細を送っていたのが、それもなくなるので切手代82*2*12は1968円も浮いて合わせると14568円の節約となります。

だいぶ細かい数字になりましたが、少しでも社員さんに賞与を渡したいので少しでも貴重な金額です。

申し込みや審査も全てネットでできるので楽です。

手数料が高いと感じている方は考えてみることをオススメします!

 - 経費削減