【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

経費削減通信費

   

ビックリしたこと

経費削減として色々見直していることは何度も書きましたが、今回はプロバイダーについてです。

インターネットの環境は生活するうえでも店舗運営でも必須なインフラとなりましたので、固定費としてどうしてもかかるものとなりました。

開店した当時の話ですが、USENが全盛の時代でして(といっても8年前)店舗の音楽と言えばUSENで、

当たり前のようにプロバイダーもUSENにするとセットで安くなると言うことで同時に引きました。

そしていつの間にかUSENはプロバイダーを撤退して後継がソネットとなり、その後インターネットラジオにするためにUSEN自体を解約してソネットのプロバイダーだけを毎月1,000円払ってフレッツ光でインターネットをするのでした。

そして今回見直して他のプロバイダーを探してたところOCNに決めました。

なぜOCN??

もともとOCNのSIMフリー端末を使っていたのでプロバイダーをOCNにするとSIMフリー代がまず200円浮きまして、
またソネットと光電話の合計したものがOCNだけで一本化されることでまたいくらか安くなります。

どの位安くなるかはこれから請求が来るので近々分かりますので、その際報告させていただきますが、かなり減ると思います。

金額もそうですが、実は凄く変わったことが別にありまして、それはネットが物凄く早くなったことです。

ソネットに変わったと言っても単に請求先が変わっただけで回線はUSEN系ヤフーのままだったわけで、ヤフーはかなり細かったそうです(お客さまに聞きました)

回線速度を調べたら10Mと遅いわけです。

変えてみたら・・・100M~1Gです!

インターネットラジオも切れなくなったし、サイトも早く開くようになったとスタッフさんたちにも大好評でした!

もっと早く気付けばよかったと思いましたが、経費削減としてアチコチ気にしていなかった私のミスです。

安くなり便利になる、これって最高ですね!!

いくら安くなったかはまた報告させていただきます。。。

 

 

 

 - 経費削減