【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

経費削減案 書籍

   

まったく思っていなかったこと

新聞図書代という勘定科目がありますが、両店あわせて2万円近く毎月計上していました。

これを減らせないかと兄貴分の先生に言われて思案したところ、まず新聞は減らせないだろうかと思いつきました。

どのくらいの人が新聞を手に取るかを2ヶ月間チェックしてみましたら、一人も読まない週もあれば、カラーの待っている間に読む人が週に2~3人いる程度で月ですと5~6人でした。

今はネットの時代で、多くの人たちがスマホを持っているのだから情報を新聞に頼ることはないし、新聞のアプリがあるくらいだから、殆ど読まれない新聞を毎月4,000円払うのはもったいないので止めてしまおうと結論を出しました。

新聞屋さんには言いづらかったのですが、案外すんなりいいですよという答えが返ってきました。

これで年間にすると5万円近く浮くことになりました、ずいぶん違いますね~。

まだ出来るのでは?

今の時代はとてもいいものがあるので有効活用しなさいと言われまして、また調べてみたところ、dマガジンと言うものの存在を知りました。

今まで買っていたすべての本が400円で読めるのです。

ただ初期費用として10インチのタブレットを2つで5万円、無線LANの端末を5千円の計5万5千かかりましたが、15,000円の本代が400円になれば14,600円浮き、年間だと175,200円も浮きます!

これの30%である約6万円を賞与に回すことも出来て嬉しいですし、スタッフさんたちも喜ぶ顔が見えます。

実際は4ヶ月で元が取れ、それ以降はすべて利益となる素晴らしい案ですね~ビックリです。

スタッフさんたちも半信半疑でしたがお客さまも手に取ってくれる方が多く、このままいけそうです。

ということで月に2万円かかっていた新聞図書費が400円になった経費削減作戦でした。

調べて試してみてください!

 

 - 経費削減