【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

いろいろと勉強になった一日だった。

      2016/06/24

増資をしてみる

9月に理容美容にそれぞれ分かれている店舗を一つする予定でして、理由はいろいろあるのですが、とりあえずそれに際しての資金繰りについてです。

借入もしますが、それだけでは足りないので自己資金を使います。

ただ会社にはお金が足りないので自己資金といっても私個人のお金をつぎ込むわけです。

そうすると会社にとっては役員借り入れになるので、会計士さんに聞いたところ貸借対照表としてはあまり良くはないそうです。

ではどうすれば良いかと聞いたところ増資にすればよいのではと教えてくれました。

増資とは出資するということなので返ってきませんが役員借入ならそのうち戻ってくるでしょう。

でもどうでしょうか??

役員借り入れなら上記にも書いた通り、そのうちに返ってきます。

でも会社を太くしていきたい、財務基盤が強い会社にするという経営理念も謳っているわけですし、ここは思い切って増資にしようと思います。

どうせ会社が危なくなった時に使おうと思っていたお金だし、貯金しても利息は付かないわけですから、その分自分の会社に投資したほうがよっぽどリターンが見込める気がします。

また先生にはこうも言われました。

社長が自分だけが良くなろうと思っているとスタッフさんたちも同じような考えになるし社長の顧客はお客様ではなく実はスタッフさんたちである。だから喜んでもらわなければいけないし、働きたいと思ってもらわなければいけないし、リラックスさせないければいけないし、いい待遇も必要なわけです。

とても勉強になった一日でした。。。

 

 - 未分類