【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

たまには暇も必要???

   

今日は月曜日、世間の床屋さんは休みですが、うちは営業です。

姉妹店の美容室と合わせて定休日を火曜日にして約1年、まだお客様にはなじみがないのかな??

さてそんな月曜日ですが、空いた時間が多かったので古いHPを作り直していました。

店を新しくしたのを機にHPも新しく作ったのですが、古いドメインも10年以上使っているので実はとても貴重なのですがほとんど更新していないとやはり上位表示されなくなるのですね。

暇なので色々なキーワードで打ち込んでみても前なら常に1位か2位だったのにいつの間にか5位~7位に。。。

これはまずいと言うことでいじったのが本当の話なのですが、もっと本音を言いますと新規のお客様の数が少し減っているということもあるのです。

上位表示されるようにするのと同時に、もう一度作り直して新規のお客様視点でどうなのか?と見てみました。

古いドメインの方はもうほとんど使わないと思い、新しいHPへの誘導だけにしてしまい、既存のお客様からも手作り感がなくなって寂しいと言う声も多かったのです。

また古いほうの方が上位に出てくるので新規の方はまずは見るはずですが、しかしだからといって案内された新しいHPへのリンクをクリックするかと言えば疑問です。。。

なので、今回は古いほうも初心に帰り、しっかりとしたHPとして活躍してもらおうと作り直したのでした、結果はどうなりますかね…。

でもたまにはこのようにまとまって空く時間も必要で、お陰さまで瞬時で上位表示されるようになりましたし、納得できた仕上がりになりました。

あとは集客がどうなるかですが、それはまたお伝えします。。。

 

 

 - 思うこと