【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

鹿児島へ!

   

同業の仲間と先日1泊2日で鹿児島へ行ってきました。
鹿児島にはずっと行ってみたかったんですよ~
鹿児島の知覧という場所なんですが、特攻隊が飛び立ったことで有名なんです。
知覧には特攻記念館があり、特攻隊の隊員たちの顔写真や遺書や手紙などが展示してって心打たれましたね。

時代が時代で今と全く違いますが、国を守るため、子孫を守るため、命を懸けた人たちがいたのは事実ですし
本土決戦となった場合、私たちの祖父母4人のうちの一人は存在しなかった可能性が高いと教えていただき
そういった意味では特攻隊の方々のお陰で私が存在しているといっても過言ではありません。

館内はキレイに整理されており、涙を流しながら読んでる人が多数で、私もそうでした。

特攻で亡くなられた方々は今は靖国神社で英霊として祀られているので、一度手を合わせに行きたいです。

遺書を読んでみましたが、志願して後悔なくいく人、両親兄弟に感謝を書く人、兄弟にこれからを頼むと書いてる人、残った子供に向けて書いている人
許婚に会いたいと書いてる人、いろいろでしたが
私がもし明日死ぬと分かったら、だれに何を書くだろうか???

そんな事を考えさせられる機会を頂いた特攻記念館でした。

今度は息子が高校生になったら一緒に行きたいな。

 - 旅行, 気付き