【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

同じにに二人から言われたこと

   

先日、顧問の先生から教えてもらった話ですが

社長として、まだ現場に出て、スタッフたちにしっかり仕事を教えていかなければいけないと言われたんです。

少しづつ離れていこうと思ったのに、また教えていくのか・・・と思ったのが正直なところだったけど

その日の夕方にある専門学校の理事長と話す機会がありまして、その先生も同じように、教えなければいけないという事を言ってくださいました。

その理事長先生はタオル一枚を用意して、二回ひねり、ひねった後にキレイな円をつくる工程を見せてくれましたが、何度見ても同じように作れません、他の参加者もそうなんです。

本質は何かというと

見て覚えろと言っても覚えられない、だから、要点をしっかり教えながら見て覚えれば、すぐに覚えられる。

技術を覚えられれば、仕事も楽しくなるのだから、その要点はしっかり教えて、マニュアルなどにしていかなければいけない。。。と教えていただきました!

ん~、顧問先の先生に言われた日と同じ日に言われた訳ですから、まだまだ技術教育をしていかなければいかないなと感じました。

いいことを教わった日でした!

 - 思うこと