【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

組織を大きくするためにする事

      2018/01/23

こんばんは。

先日友人の某大学のラグビー部の関係者と飲む機会がありました。

もうシーズンが終わったので総括を聞くことが出来ました。

前シーズンはヘッドコーチという立場ではなく、監督とヘッドコーチを繋ぐ役目となったそうです。

という事で現場ではなかったそうですが、彼がヘッドコーチをしていた四年間は全国大会に出場したが(それまではずっと入れ替え戦常連校)

ヘッドコーチを降りた今期は全国大会の切符を得られませんでした。

その理由を尋ねたところ、キャプテンの選定ミス

なぜミスだったかというと、キツイ事が言えないキャプテンで、やはり嫌われ役になれる人ではないとチームを引っ張っていけないそうです。

特にラグビーでは、そしてとくに大学生ではという事でした。

会社組織でも同じでしょうが、社長があまり嫌われ役になるのも考え物ですが、少なくても嫌われ役になるような人が必要でしょう。

でも今は嫌われ役になろうと思ってもパワハラ、セクハラと受け止められかねないという事で、上司が気を使わなければいけない時代です。

なので学生時代だけでも嫌われ役がいる環境に身を置いた方が将来必要とされる人財になるでしょうね。

組織が大きくなるためには嫌われ役になる人が必要です、付いてこれないなら辞めてもいい、そんな覚悟が必要でしょうか。。。

 - いい会社, サロン