【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

多店舗展開してる人のマインド

      2018/01/23

今日は毎月一度の理美容室経営者の集まりがありました。

内容は来年の計画を決めました。

メンバーはみんな他店舗展開しているオーナー達で、やはり一味も二味も違います。

明るいし、礼儀もしっかりしてるけど羽目もちゃんとはずせられる人たちです。

さて他店舗といっても2店舗のオーナーもいれば、5店舗6店舗やってる人、また10店舗以上やってる経営者もいますが、それらのオーナー達の違いはなんだろうといつも考えています。

色々な要因はあると思うけどまずは人に任せられるかどうか、いつまでも現場に出てバリバリやっていたい人はここが難しい。

現場を卒業してる人は経営者としての時間をしっかり作れて、例えば仕組み作りができる人、仕組みを作ったり人の教育に時間をかけられる人、またもっとも本質的に大切な人と関わることが平気な人。

1店舗だけで自分が店に出てる人は、自分のことが精一杯でなかなか仕組みを作る余裕がなかったり、後輩を教育する時間もなかなか取れません。

なのでここの部分は強制的に時間を取り、確かに売り上げは下がるかもしれないし、失客するかもしれないけど、それでも長期的に見たらしっかり時間を確保することが大切だなと感じ、2店舗3店舗4店舗5店舗と増やしていけるんだと思います。

実際そういう時間を確保できないと求人活動も片手間になり中途半端になって行きます。

私は今年はしっかり求人や集客に時間を取り、またみんなとのコミュニケーションや練習する機械などの時間を確保して増やしていきます。


みんな最初は一店舗からのスタートです。。。

 - いい会社, 思うこと, 未分類