【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

ライバルが出来るのは怖いけどね

   

今日は定休日。
いつもならビッチリ予定を入れるけど、今日は年に何日かのほとんど外出をしない日となりました久しぶりのマッタリ、たまにはいいかな。

ちょっとだけ外出したきっかけは夜に開く娘の誕生パーティーのケーキとワインを購入するためでした。

8分ほど歩く酒屋まで行ったけど、ずいぶん変わっていました。

前はビールの24本入りのケースが全銘柄並んで積んであり、安さをアピールしてたけど今日行ってみると、積んであったビールケースがなくなり店内がよく見えて、POPが貼られていて内容も白ワインの健康のための効能や産地の国に味や口の中に広がるイメージまで書かれているではないですか❗
また珍しい全国の地ビールが並べて売られてたりと、完全に安売りからの脱皮を計っているのが分かりましたね。

これには理由があって、酒屋さんの真向かいにイオン系のスーパーマイバスケットがオープンしてからなのです❗

ライバルができて、しかも超大手。
じゃあどうしようか?
どうすれば生き残れるか?

そう考えて導く出された答えが差別化でしょう。

安さではかないません、安さではなく質で勝負し始めた感じですね。

もう60後半でしょうか、頑張っている感じが伝わるし、応援したい気も出てきますね。

とても参考になる事例でした。
ライバルが出来るという逆境をチャンスに変えている、
ライバルも必要ですね、見習います。

今日飲んだのはチリ産のスパークリングワインです、美味しかった❗

おすすめです。

 - 気付き