【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

時間単価を出してみたら…安い仕事してるね、俺って

   

こんばんは。

今日から二月、今日も寒いですね…。雪も降り始めたし、寒い訳です。

さて先日ホットペッパーと契約した話を書きましたが、そこに掲載するメニューを何にしようか思案中です。

明日のミーティングで決定するのですが、掲載条件があります。

1、割引はしない。

これは割引して来店されたお客様は、リピートしにくいというデータがありまして、確かに次回くるときには値上げされているわけで、動機が下がりますよね。
また安さを求めてばかりのお客様が来店されるのも、あまり好きではないので、うちは割引しないのです。

2、時間単価が低いものはやらない

これは価格を施術時間で割ると1分当たりの金額が出ますので1分75円以上のメニューだけを掲載します。

本来なら1分100円以上なのですが、今のメニュー構成が66円(安)なので充分、全体的に上がった後に値上げも視野に入れています。

また時間単価が低いメニューで新規のお客様に来店頂いてしまうと、既存のお客様に迷惑をかけてしまったり、新規は増えたけど売上は変わらないという悲しい現象も起きかねません。
ずっと来ていただいているリピーターのお客様に迷惑をかけなく売り上げも上げていく、そのような状況を創り出すために時間単価が高いメニューだけで勝負します。

3、日曜日は取らない

これが出来るかは分からないけど、日曜は人手不足なのに忙しい訳で、そこに新規のお客様が来てしまうと、大切なリピートのお客様を失いかねません!
なので人手が足りている、木曜、土曜にうまく誘導できたらと思います。あとは比較的空いている月曜とかもいいかも。

こうやって時間単価を割り出すことはナカナカしなかったので、良いキッカケだったし、自分たちの仕事の時間単価の低さを実感させられたし、早い仕事を心がけないといけないなと強く感じた次第です。

早ければいいという仕事はしたくないけど割に合わない仕事もしたくないので

したい仕事とは早くて上手で喜んでいただき、そして適正な金額を頂けることです。

5分早めるだけでも全然変わてきますので、明日みんなにも説明して掲載メニューを決めてまいります。

こういう考える時間が楽しいですね!

 - いい会社, サロン, 思うこと