【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

反面教師も大切な存在かな

      2018/02/06

以前三万も払って受けたセミナーがありました。
とても勉強になりその価値は十分あったのだけど、隣の人が話しかけてくるのです。

質問とかならまだしも、その先生の話す内容に疑問を持ち、本当にこんな数字出るのかね~無理だと思いませんか?などと陰口とも取られかねないことを言ってくるのです。

どう思おうが人の勝手ですが、私は違うなと思うところがあったとしても、他のところでなるほどと思うところもあるだろうし、貪欲に聴き漏らさないように一生懸命聴いている人に対して否定的なことを話しかけるのは、先生に対しても私に対しても失礼。

多分このような人たちは、常に否定的な、上から目線的な思考志向だと思います。

人それぞれだから構わないのですが、私は付き合いたくないです、類は友を呼ぶ、同じ類にはなりたくないです。

またこの機会を反面教師にして、自分も知らないうちに大切な人と付き合いが終わらないように気を付けなくちゃと思った次第です。

 - 思うこと