【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

だって怖いじゃん

      2018/02/10

失敗は誰にでもあるもの。

そんなことは分かってはいるけど、失敗はしたくはないです。

また別の視点では失敗しないと成長はありません。
これも誰もが知っている事だけど、やはり失敗はしたくないもの。

何故なのか

プライドが許せない

怖い

別に成長したくない

今のままでいい

でも本質は、傷つきたくない

ではないかな。

失敗すると心のダメージは程度はあれ、一度原爆級も経験しているとトラウマとなっているし。

だから人間は出来ない理由を並べて、失敗することを恐れてチャレンジしないのかな。

私は過去も今も、石に躓くレベルから原爆級まで失敗続きです。

それでも視点を変えて多面的に見るようにして、失敗を活かそうと心がけます。

失敗のおかげで成長したし、また一歩成功に近づいたと。

ただ同じような失敗を何度もするのはバカなので、ちゃんと反省して、二度あることは三度目はしないと自分に約束します。

失敗は成功のもと❗

 - 思うこと, 気付き