【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

安物買いの銭失い

      2018/02/16

今日は学校求人で電話したり、求人票を書いたり。
またホットペッパーの担当者とも一時間電話したりと、集客と求人で空いた時間は動きました。

集客と求人は社長の仕事です。

先日近所のリサイクルショップが閉店セールを行っていました。

全品半額と言うことで、私も妻を誘って行ってきました。

妻のサロンのトイレが寒いと言うことで薄い電気ストーブが店頭にあったので、それが目当てです。

もちろんそれでは収まることはなく店内を物色していると、自宅の脱衣所が寒いから電気ストーブ、店の暖房の暖かい空気を混ぜるためにサーキュレーター、布団干し等を購入しました。

今考えると欲しくて買ったのではなく、安くいから欲しい理由を後付けして買ったのです。

で結局当初の目的で買った電気ストーブ以外は弱いとか音が大きいとかの理由で使っていません汗💦

安物買いの銭失いをしてしまい、結局大事なお金と時間を失ってしまったのです。

よく聞く言葉である、欲しいものを値段で迷ってるなら買え❗
値段で欲しいと思ったら買うな❗

という言葉を思い出し、実体験をしてしまったのです。

今後は安いから買おうと思った時は少し頭を冷やしてから購入しようと思った次第です、気を付けよっと❗

 - 気付き