【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

考えることがいっぱい❗

      2018/03/08

今日は久しぶりに芯から寒かった、三寒四温でいうと週末は暖かいかな。

今日も日医大での気づき

大学病院なので待ち時間が多く、同じように待っている患者さんが待ち合いの椅子がなくなるほどいます。

その中で目についたのが、80代、90代の親の車椅子を押す子どもたち。
子どもたちといっても、60代でしょうか。

よく耳にはする、いわゆる老老介護

その姿のほんのほんの、わずかな部分であるけれど、何組も見ることで現実をイメージすることができたのです。

自分の親もまだ大丈夫だろうと勝手に思っているけど、70代に突入したことを考えると、いつ介護状態になるか分かりません。

起きてほしくはないないけど、それは楽観的希望的観測で、実際は明日にでも要介護になってもおかしくないのです。

そうなったらその時という考えもあるけど、もし今なったとしたら、まだ中学生以下三人の子育てと仕事を今のようにしてると到底今の生活と同じことは出来ません。

ここも備えあれば憂いなしと言う言葉がある通り、シミュレーションして考える必要があります。

もし現実になったとしても備えていれば、ダメージを最低限に押さえられるし、これだけやったのにしょうがないと後悔する気持ちも最低限に押さえられるでしょう。

ということで、今日の本質は、まとまった時間を取り、緊急ではないけどとても重要なことを考える時間を取ろうという自分に向けてのメッセージでした。

あっという間に時間は過ぎていくから、最近特にそう感じるし、時間の確保する重要性が身に染みて理解できるようになってきた。

 - 気付き