【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

居酒屋の強み

      2018/03/14

今日は川崎まで行きエステのホームページをお願いしている先生との作り方勉強会。

2回目だけど、天井が高く整理整頓されていて、こんな事務所があれば、籠ることで新しいアイデアや仕組み作り、スタッフとの面談、ミーティングなど出来ていいなーなんて思いました。

ハッキリ言うと、こんな事務所が欲しい、必要である!

ホームページもとてもカワイク仕上がっておりサスガ、妻が選んだだけあります。

出来上がりが楽しみです!

さてそんなことがあったので、夕食は外食です。

全員の意見はさっぱりしたもの。

こういうときは、海鮮と決まっており回転寿司になります。

ただ私が飲みたいので今回は海鮮居酒屋にしました。

居酒屋だけに焼きそばや焼き鳥、枝豆など、美味しくてお酒が進むメニューばかりです。

子どもたちにはご飯セットを注文して、つまみなどをおかずにしました。

妻がビール3杯、私がビール3杯、ハイボールと鍛高単ソーダ割りが一杯づつとそこそこ飲み、またつまみも子どもたちのも含めてかなり注文したのにやはり最後に〆のお茶漬けとチャーハンとか、子どもたちも便乗してデザートなどなどもう一品を注文する訳です。

お腹一杯でほろ酔い気分で家族全員が大満足だったのでとても幸せ最高潮で会計してみると、18000円という請求。
家族五人なので一人当たりだと3600円と居酒屋にしては普通なんだけど、一度の食事でこの金額は最近ではなかなかないです。

回転寿司だと10000いかないですから。。。

何故この金額になったかというと、メニューが豊富で選べる楽しみもあり、お酒で思考も腹も麻痺して、どんどん注文しちゃうし、これが居酒屋の強みなのかと感じました。

回転寿司だとご飯でお腹一杯になるしお酒も3杯ですむだろうし、やはり居酒屋は強いなと感じました。

大満足でいいのだけど、何故18000円になったかを考えてみると、商売にヒントが見えてくるかなー(笑)

考えてみよう。。。

 - 気付き