【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

初めての体験

      2018/03/19

今日はスタッフ3人を連れて飲みに行ってきました。
いつも混んでいる有名な馬肉専門店なのですが運良く1つだけ空いており、すぐに入ることができました。
新人スタッフが初めての馬肉ということで心配したけど、とても美味しいと言ってくれて安心しました。
私も生まれて初めての馬のハツを食べたけどニンニクと生姜に合いほんと美味しかったです。

今回馬肉専門店に行ったのは新人君に生まれて初めての馬肉を食べさせたかったからです。
家に帰ってまた休みの日もゲームばかりで経験体験が乏しいので少しでも初めてのことを体験してもらいたいという想いからです。

いくら技術がうまいスタイリストになっても話す内容がなかったり話題がない人にリピートをしてくれるはずがありません。
リピート率の高いスタイリストとは技術が良くて愛想が良くて話題が豊富で聞き上手

この中で一番低くてもいいのが、意外と思うかもしれないけど技術力ではないでしょうか。。。

技術よりも愛想が良くないとだめだし、愛想よりも自分ばかり喋ってたらダメだし、やはり聞き上手の方がいいでしょう。
そして聞き上手になるためには話題がなければできません。
広く浅く知ることでアンテナに引っかかったお客様にそれをもっと深く教えて下さいと聞くことができます。
人は聞かれて嫌な人は実はいないのではないでしょうか?
人に教えて満足感を得る人もいます。
だから若いうちにとりあえず何でも経験体験して自分に投資をしてもらいたいです。
そのためには家にこもらないで外に出て出なければいけません。
自分の家と職場とそしてその往復だけでは何も経験体験が積めません。

こうやって伝えるのも本人を想ってのことですが実際に行動に移すかどうかは本人次第。
でも結局自分が損をするだけだからいいんだけどね、そうなってもらいたくない親心、分かって欲しいな~(笑)

 - いい会社, 思うこと