【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

ブームはブームで終わる?

      2018/04/04

こんばんは!
今日上越国際スキー場から帰ってきました。
子供たちも従兄弟と遊べて、しかも非日常の中を一緒に過ごすという体験をすることができました。

さてその上越国際スキー場ですがとても大きいスキー場だということを昨日書きましたが、スキー場からの帰り道に左右に沢山のスキー場を見ることができました。
もちろん雪はもうないのですがリフトを見ることができました。

もうスキーシーズンは終わりましたが、このスキー場たちは一体この今シーズンどのくらい儲かったんだろうかと考えてしまいました。

それは上越国際スキー場の館内に昔の写真が貼ってありまして、
まさに20年前のバブル期の写真です。
リフトの前に長蛇の列がありリフトに乗るのに1時間もかかっていた時期の写真です。
スキーブームで多くの若者たちがスキーをしたものでした。
そのブームに乗り新しいスキー場も出来、設備投資をして行ったのでしょう。
そのブームの最中にブームが終わると考えた人はどのくらいいるでしょうかね?

話が変わりますが今空前のバーバーブームです。

このブームに乗らなければいけないけど、これもすこしづつ縮小することも念頭に置いて戦略を立てていかなければいけないかなと、今回思いました。

要はお金の使い方、かけるところと削るところを考えて過剰な設備投資等をしないようにしていかないと。。。

誰もがバブルは続くと思い、浮かれていた時代があったもんね。

 - 思うこと, 旅行