【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

雰囲気が変わる

      2018/04/26

こんばんは!

産休からスタイリストが帰ってきて、美容の売上がいい感じで上がっております。

やはり人がいると違いますね!

まず、飛び込みのお客様が来てもお断りをしないで済むようになりました、当日予約もそうですね。

利益で考えると、人件費は増えたので、それを上回るお客様が来ないとダメなのですが。。。

今までは被せてかぶせて、詰めて詰めてをしていたので、売上がそこそこでも利益がとてもよかったのですが。。。

今思うと、売上を上げる為にスタッフさんたちをギリギリまで働かせ、少しでも多くの売上を上げることが目的になっていて、サロン内の雰囲気もいい感じなんだけど、ちょっとピリピリしていたのではないかと感じております。

本当の意味での和気あいあいではなく、作られた和気あいあい感だったと思うのです。

だって疲労感たっぷりだった気もするし。。ゴメン。。

今は利益は減ると思うけど、しっかりと休憩も取れてるし、カツカツに詰めなくて良いので、疲労感いや疲弊感が減ったと思います。

なんであんなにもカツカツでピリピリで細かいことに気になっていたのか、不思議です。

あんなでは人もすぐに辞めるよね~、バカな社長です!

 

 - いい会社