【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

多面的に観る習慣

      2018/05/09

こんばんは❗

きょうも休みです。

今朝は人間ドックで新宿まで朝早く出掛けました。

新宿駅に7時半だからかなり早めでしょー(笑)

さてその電車内ですが、そこそこ混んでいて、ランドセルを背負っている小学生もチラホラいて、ビックリです❗

普段電車には乗らないので分からないけど、多分普段乗りなれている人にとっては日常なのでしょう。

私は内心。。

あーかわいそいそうだな。。

こんな朝早くから。。

まだ子供なのに。。

大人になっても満員電車に乗るのに。。

などと感じてしまったけど

ちょっと待った。

これは俺の価値観であって、また違う見方があるのでは?などと感じました。

例えば。。

今は朝早く電車に乗っているけど、優秀な子なので大人になったら自宅で仕事ができる環境かもしれない。。

小学生でこんなに早起きなので、寝るのも早く、時間管理の達人となって生産性はメチャメチャいい大人になっているかも。。

早起きが当たり前なので一番大切な第2領域を考える時間の確保が得意な大人になるかも。。

何て思いました。

自分の価値観だけで世の中を観る癖が付くと硬直的になり柔軟な発想や多面的な考えができなくなってしまいます。

こんな反省する機会を得た朝でした。。

幸せですね。。

 - 思うこと, 気付き