【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

自尊心を充たす

      2018/05/21

こんばんは❗

今日は日曜日❗

土曜の時点で一日中の予約が埋まってしまいました。

ありがたいですが、朝電話を頂いても断らなければいけないのが辛いです、断ることにもストレスがかかるので。。。

昨日は良好な人間関係を構築して、さらに続けていくための自分なりに普段気をつけている事を書きました。

今日も続けます。

昨日は相手の話を聴かずに自分の話ばかりしないようにしているという話でした。

今日は自慢について。

今日組合の総会があり、会場が私の店の近所だったので、総会後にうちの店を見に来なよと声をかけました。

何でかっていうと、改装して2年くらいだけどまだ新しく、珍しい作りをしているからどうかな?って思ったんだけど。。

どうやらうちの店に来て自慢したいんだな?

と思われたようです。

何で分かったのかというと、誘った人が隣の人に私に誘われたということを伝えると。。

あー見せたいんだね。。

と返答していたのが聞こえてしまったのです(笑)

ここで

実際自分自身を振り返ってみると、自慢したかったんです(笑)

自分の誘い方が自慢したいニュアンスが混じっていたんだな。。

とても痛い人になっちゃったーと反省もしてしましました。。

案の定私が会場から降りると、誘った人たちはもういませんでした(笑)

やはり人は他人の自慢には関心がなく、それどころか、負の感情も芽生えてしまう可能性もあるのです。

誘うときは、一呼吸おいて。。

これって、自分よがりになっていないだろうか?と考える必要があります。

んーでも

自慢ではないかと考えるのは、酔っているときは難しいので。。

自慢したいというのは自尊心の欠乏を埋めたいことの裏返しなので、最初から自尊心が埋まっていれば良いわけで、その為には。。

どうすればお願いだから店を見学させてくれと言ってもらえるか。。

という視点が必要かな。

そればっかり考えていると陽が暮れちゃうけど、とても大切なことだと気づきました。。

こんなことに気づける機会を頂き、私は幸せだな~❗

 - 気付き