【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

幹部会にて

      2018/05/29

こんばんは!

今日は日曜日、毎月最終日曜日は幹部会となっております。

営業後に3人でこれからについて話し合うことが出来ました。

今日の議題は休みの取り方でして、うちの基本的な休み数は月7日です。

それを月に8日に変更したいと申し出があり、そこを話し合ったわけですが、7日から8日にするのは問題ないのだけど、そうすると一日分の給料が下がってしまうので、それで大丈夫なのか??

それだったら下がらなくても休みを増やすことはできないかという事を聞いてみたのでした。

私の言い分としては、一日増える休みは有給扱いとすれば給料も減らないで済むので、どうだろうと提案したのですが、一日休むので、給料が一日分減るのは仕方がない!と他の幹部は言うのです。

ここは社長権限でどうにでもなるのですが、幹部の言うとおりにして、今までのように、月7日が基本で一日休むと引かれて、有給休暇は年間5日としました。

まあ、今まで月8を希望するスタッフがいなかったので、そう考えると新しい働き方としてのモデルケースになるかなと思いました。

6月からそのスタッフだけ月8日始まります!

 - いい会社