【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

体を知る

      2018/06/01

こんばんは!

今年からスタッフの健康診断を再開しました。

というのもここ2~3年誰も行っていなかったので、半強制で行ってもらうようにしたのです。

検査内容は

身長、体重、血圧

肺のレントゲン、血液検査に尿検査です。

これを毎年やると年齢を重ねた時に比較できるのです。

私も先日十年ぶりに検査を受けたのですが、ずいぶん数字が違くなっており、

ビックリしたのは身長が1センチ伸びてたこと(笑)

体重は変わっていなく、尿酸が7.2が9.5まで上がっていてさすがにビビりました。。。

原因はビールと水分を取らないことによるものですが、水分を取ると尿酸の量は変わらなくても水で薄まるので尿酸値が下がるというカラクリがあります。

水分を減らすと量は同じなのでまた上がってしまうのです。

尿酸自体の量は変わっていないことになるので、数字を下げるだけでは意味がなく、元の量を減らさなければいけないのです。

なので原因のビールを減らすことを意識してハイボールにしたり、休肝日を週に2日設けたりして気を使っています。

10年に一度だとあまり意味がないので、1年に一度は血液検査だけして尿酸値に気を配っていきます。

出来るだけ薬は飲みたくないので、ビールを含めたアルコールを減らしてまいります!!

 - 健康