【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

連帯感が生まれる時

      2018/06/03

こんばんは!

今日は小学校の運動会でした。

一日お休みを頂き、運動会とその後の打ち上げを満喫できました、みんなありがとう!

それにしても暑かった、直射日光が半端なく、色黒ですが、さらに思いっきり真っ黒になりました。。。

運動会が終わった後の片付けを親父会のメンバーでやる事も恒例となっており、みんな率先して手伝っていました。

特に力仕事では頼りにされています。

こういう力仕事的なものを一緒にやると、なんだか連帯感が生まれてきて、学年が違うパパさん同士も知り合いになり、今までになかった交流が生まれるのです。

学校の繋がりだとPTAがありますが、これは学校も絡むし、対外的な目も気にしないといけませんが、親父会は予算ももらっていないし、独自路線であり存在の目的は「子供たちの縁の下の力持ち」なのです。。

あくまでも主役は子どもたちであり、そのサポートに徹していることが認められているのでしょうね。

打ち上げの打ち上げでは、自分の子どものことや先生のことなどを相談したりと、他の人には話せないことも出来ます。

そう考えると地域、学校、子どもたち、家庭にも必要な存在ですね(笑)

今度はドジョウ祭りでお手伝いです!

 - 子ども達