【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

人生の選択肢というか分岐点

   

こんばんは!

今日も暑かった。。。なんか梅雨明けした気候だけど、まだこれからかもしれない。

今日は定休日だったけど朝から中村仁さんの講座の宿題をしていました。

頭をフルで使う時間だったけど、このような時間を取れることは幸せです、まさに第二領域であり、毎日でも取りたいくらいです。

さて長男の話ですが、中3という事もあり自己主張が強くなっているというか、気難しい年ごろとなってきました(笑)

懐かしい。。。

今サッカーのクラブチームに入っているのですが、レベルが高く、一軍は東京1部、2軍は東京3部なのです。

息子は2軍が居心地がいいらしく、一軍には上がりたくないと思って続けてたところ、最近私の目から見ても上達してていい感じなのです。

そして念願の一軍昇格の声がかかったのですが。。。

本人は嫌だと。。

理由はミスをすると突っ込まれる、指摘されるからだと。。。

2軍だと、ドンマイ!!が出るそうだ。

ま~だから1軍は1軍だし、2軍は2軍なのだろう。

この件で妻は1軍へ挑戦しろ!!とかなり強めの主張なのですが、私は、本人に決めさせたいと思っております。

私が伝えていることは

行動しない後悔と行動した後悔がある。
行動しない後悔は一生頭から離れなく、負のイメージが付きまとう

いままで散々チャレンジを半ば強引にさせてきて、きっと本人も嫌々だったけど、従う感じでやってきて、初めて自分の主張が出てきたので、どんな選択をしようと温かく見守ろうと思っています。

強く言われるとヘコムのは、私にも原因があり、細かいミスにも目くじらを立てて指摘してきたからです。

申し訳ない気持ちもあるんですよ。。。

だから今回は彼の気持ちを尊重してあげたいです、私は(笑)

妻は1軍から声かけられたってことで舞い上がってしまい、もう半強制的に行くように伝えています(笑)

物凄い反抗です、成長期ですね。。。

どんな決断だろうと応援します!

 - 子ども達