【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

蕎麦屋のコンサルをしてみました。

      2018/07/11

こんばんは!

今日は定休日でお休みです。

でも動き回りました、俺ってジッとできない人なのかと思う今日この頃(笑)

月曜日に初めてのコンサルを友人をモデルにしてきました。

まだまだ手探り状態ですが、悩みを引き出すことがメインで、解決してはいけないのです。

友人という事もあり安心安全な場は作れますが

注意したことが

ポジティブな意見を言う事

頷く、メモを取る、笑顔、オウム返し

悩みを明確化する

現状を聞く

理想を聞く

理想を実現できるために必要な事、どうすれば実現できるか??

アドバイスはしない

です。

終始穏やかな雰囲気で進みました、悩みを引き出すといっぱい出てきましたが、本質の悩みがあるわけで、そこに当たったことが良かったです。

結局悩みの本質は蕎麦屋とは関係がなく個人的な事ですが、蕎麦屋にも関わることでして、本人はスッキリしたと言ってくれました。

あとはその後の行動に移ってもらう事です。

今回のような雰囲気を赤の他人とも気づくためには、情報発信をして、私という人物を知ってもらうことが必要なので、いづれメルマガを始めなければいけませんね、楽しみでワクワクします(笑)

他に誰かいないか探し中!

 - コンサルについて