【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

時間を買うことで得られること

      2018/08/08

こんばんは!

今日は一気に涼しくなりましたね!

気温差10度くらいでしょうか。。。

体調管理に気を付けたいですね。

----------------------------------------------

今日は朝は助成金の申請に行ってきました。

昔からいくつかの助成金の申請はしているのですが自分で行くのは初めてのことです。

なぜ行かなかったのかというと、役所の方の上から目線的な感じが苦手だったからです。

免許取りたての時に、何も悪いことしていないのに白バイが後ろについていたり、信号待ちの時に向こう側にいる時に何故だかドキドキと緊張する時と似ています。。

それともう一つ

助成金の申請には多大な労力が必要です。

書類の作成、往復の時間、待ち時間、その後の追加書類を求められる、精神的なストレスなどなど

その労力に費やす時間がもったいないのです。

だから私はその労力をお金で買うことにしました。

決して安くはないのですが、その労力にかける時間を思考の時間などに充てて、そこからさらに売上なり利益を増大させた方が長期的に観ても、理にかなっているはずです。

だから時給として考えてみると、社労士さんに払う顧問料は高くはないのです。

金額自体は高いのですが。。。(笑)

これからも出来る範囲で時間を買っていきます!

 - 時間を買う