【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

店長の違い

   

こんばんは!

今日は久しぶりに暑かったですね、でも先週よりはまだいいかな。

今日はスタッフが一人公休だったので人数が少なくて日中混みましたがなんとか一日終りました。

もう大人も夏休みモードですね。。。

---------------------------------------------------------------

私たちの売上を上げる要因の一つに、とにかくお客様を切る!という事があります。

とにかくカットすればお金を頂くことが出来るのです。

これって実は店長の采配次第で大きく変わると思うのです。

例えば

急な飛び込みが来た場合、予約でビッシリだとしても、30分空いていればカットだけならできるわけです。

とにかく提案してみるのです、カットだけで良いのか??

ちゃんと後ろの予約の状況を伝えればお客様も納得してくれます。

これを売上があげられない店長は、はなから断るのです。

予約でいっぱいだと。。

確かにいっぱいなんだけど、どうにかできる方法はないのか??

という視点が持てるかどうかです。

説明が紳士的な応対だと、たとえ断られても次につながる可能性は高まるはずです。

店長の采配次第で売り上げが変わるので、下手な店長の下で働くアシスタントは不幸ですね、仕事が出来ないのはもちろん、給料も上がらないのです。。。

自分よがりになっていないか?

お客様視点でいるのか?

稼げる店長にとってはその辺が必要でしょう。

 - 思うこと