【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

平均健康寿命

   

山本KIDさんが亡くなられましたね
樹木希林さんも亡くなりました。
最近亡くなった芸能人は
クが子どものころから
テレビで見ていた人ばかり
子どものころ、自分は知らないけど
親が「あ~○○さん死んじゃったんだ~」
なんて言ってたけど
知らないからピンと来ていませんでした
でも今はその親の言ってたことが
分かるようになってきた
合掌
今読んでる本は
ホリエモンの「健康の結論」
健康でいられるにはどうすれば良いのか?
死ぬリスクを減らす方法が
書かれていますので
参考に読んでみてください
先週のニュースで
100歳以上の人口が毎年増えていて
今年も67,000人と発表されていました
毎年増え続けているそうです。。
この話題を介護施設の経営者の
お客様に聞いたところ
100歳っていっぱいいるけど
みんな寝たきりで、意識があればいいほうで
ほとんどは寝たきりで、意識ない人や
自分や家族も分からなくなってのる人が
【ほとんど】
その人数が増えてると言っても
なんか違和感があるという事を
教えてくれました
ホリエモンの本に
こんなことが書かれています
平均寿命
男性 81.09歳
女性 87.14歳
そして
平均健康寿命
男性 72.14歳
女性 74.79歳
【国民が健康な状態で過ごせる期間の指標】
【介護を受けたり寝たきりになったりせず
日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」】
厚労省が考える
平均健康寿命の定義とのこと
これって72歳まで今の延長で生きていけるけど
81歳までの9年間は
要介護になるってことですよね。。
9年も。。。
マジで。。(汗)
話を変えて
ボクは1月で46歳になる
72歳まで
あと26年しかないじゃないですか!!!
26年前ってジャスト20歳
20歳から今日まで、なんだかんだ言っても
あっという間!だった。。
先人たちの言葉だと
これから1年がもっともっと
早く感じるようになる
もう
いついつまでに、これをやる!!
って決めちゃいませんか??
思い立ったら吉日
まず
DO
そこから

PLANをたてて

ACTIONして
CHECKしましょう!!
DPAC
いい言葉だ。。

 - 健康