【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

目標も大事だけど目的も大事

   

過去30回のうちに
何回も書いているので
皆さんも、またかと思われるかもしれないけど
昨日のお客様との会話で
いい例があったので
シェアしたいです。
ボクが尋ねたのは
「日大〇ヶ丘高校出身だけど
中3の1学期時の成績で入れそうだったの?」
彼曰く
「とてもじゃないけど入れる成績ではなかったので
メチャクチャ勉強しました」
とのこと
どうして
そんなに行きたいかったの??
「どうしてもアメフトがやりたくて
アメフト部がある都立はもっとレベルが高いので
通える範囲で強い高校がそこだったのです」
モチベーションは
【アメフトがしたい】
DO 受験は2月、絶対に受かりたい
PLAN 合格するためにはどうしよう
ACTION 塾に行ったり、勉強時間を増やしたり
CHECK 模擬を受けての結果
でまた
PLANから始めるのです
これも
まず先に決めるという
いい例ではないかなと
思いました。
【目的(モチベーションの元)が先で、次に目標】
私たちの業界でも
【店を持ちたい】
DO 30歳で独立!

PLAN 出すためには何を準備すればいいかな?
ACTION 技術を磨いたり、お金を貯めたり
CHECK 毎月の個人売上や貯金額
で、またPLANから
あれ???
でもこれって
【目標が先で目的がない】ですね!!
これ書いてて気づいてしまた。。。
だからか!!!!
店を出したはいいものの
その後は特に目標もなくなり
惰性の日々を過ごす同業者が多いのも。。
そういうことだ!
そんなの当たり前じゃん!って
思う方はさすがです、いつも偉そうなこと書いて
ごめんなさい。。
でもね、また気づいた
目標が先でもいいかも
なぜなら、目標があるという事は
何か目的があるはず
それを自分に問いかけて
聞き出すことで、自分の本当の
目的が見つかるはず
目標だけだと
動機が弱いからか
長続きしないかな~と
気づいたのでした
みなさん、どう思います??
【今日の本質】
・目標も大事
・その前に目的があればベスト
・目的はきっとある
・やっぱりDPAC
私の例
目的は全くなく
ただ近い高校に行ければいいやという
理由の目標で高校を選びました
そこからは惰性の毎日で
まったく勉強もせずに
部活、バイト、合コン
遊び惚けたもの。。。
とーちゃんかーちゃん
ごめんなさい(涙)
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございました!!!

 - お客様との話