【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

発言で相手に与える印象って変わるんだな~

   

何気に口にする言葉で
相手に与える印象が
まったく違うんだ~なと
考えさせられたことがありました
先日Aさんと歩いている時に
Aさんが
「金木犀の香りがしますね」
【この香りが好きで秋が来るんだなって感じますね】
Bさんと歩いていた時に
Bさんが
「この先の魚屋さんって臭いますよね~」
【この生臭さって嫌いなんですよ~】
Aさん、Bさんともに
歩いてて私に伝えた
香りついての
言葉です。
人それぞれの価値観って
今って
10人100色時代
なにが正解ってないけど
どうせなら相手に良い印象を与えられる
言葉を普段から使っていきたいもの
特に自分の
感情を伴った価値観は
伝え方によっては
その後の
ビジネスや人間関係にも
自分が気が付かないうちに
影響を与えると
いっても過言ではありません
どうせ他人に
自分の感情を載せた
「価値観」を伝えるなら
好きな事(プラスの言葉)を
意識して使った方が
いいね!と。。
推測ですが
Aさんは
好きな事に気が付き、口にする人
Bさんは
嫌いな事に気が付き、口にする人
人はどうのこうのではなく
ボクは好きな事に気が付き
口にする人で
ありたい
そして
相手の好きな事に共感して
仲良くなりたいな~って
凄い気づきをもらった気がします。。
って書いているけど
自分自身今までどうだっただろう??って
考えると
怖いですね~(汗)
意識して気をつけよっと!!

 - 気付き