【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

トキメイテいますか?

   

今日60代の女性の
お客様と話していて
時間の話題となりました
ほとんどテレビ観ないので
知らないのですが
チーちゃんとか?
ペコちゃんとか?
キーちゃんとか?
CGの子どもが答える番組?
があるらしく
(みなさん知っていますか?)
その中で
時間が早く感じるのは
「トキメキ」がないから
という回答があったそうです
そこで思ったのです。。
みなさん、最近
【トキメイていますか?】
子どもの頃って
確かに
毎日新しい事ばかりで
初めて見るもの
初めて触るもの
初めて聴く音
初めて嗅ぐ香
初めて口にするもの
などなど初めてだらけの日常
でもだんだん
年を重ねると
初めてのことが少なくなり
何に対しても「トキメキ」がなく
毎日の生活に追われ
ルーティン化された
惰性で生きていく日常
「自宅」
↓↓↓↓↓
「職場」
↓↓↓↓↓
「居酒屋」(愚痴会)
↓↓↓↓↓
「コンビニ」(立読み、お菓子、ジュース)
↓↓↓↓↓
「自宅」
こんな感じの
ルーティン化された
サイクルで
定年(60歳)を迎えるという
残念な一生の人が
勝手な推測ですが
世の中の
半分以上だと感じます(涙)
「人生もったいなくないですか??」
こんなんでいいと思うんですよ~
トキメキ例
・コンビニの店員さんの笑顔
・久しぶりに食べる母親のカレーライス
・道端に咲くタンポポ
・好きな芸能人のライブ
・やっと手に入った日本酒
・マサイ族とジャンプしたい
・フランクフルトでフランクフルトを食べたい
・桜の名所行きたい
・銀座九兵衛の寿司食べたい
・FXの逆張り成功
・好きな人と手が触れた時
などなど
ようは
何でもいいから
トキメキを創って
小さなことでも頭にあると
惰性の毎日ではなく
充実した毎日を過ごせると
思ったのです。
ボクは
「初めての経験体験」を
「!!!」で表現しますけど
!!!をいかに探して、見つけて、行動に移すか
これが人生を豊かにする
一つのツールだと思っております
そういえば最近
世の女性が「トキメキ」が欲しい!
とか言って(いまドキってしたでしょ!!)
不倫に走るでしょ!(女性セブン読書済)
ルーティン化された毎日
惰性の毎日が嫌になり
(それだけではないですけどね)
行動に移すのです(週刊女性読書済)
何が言いたいのかというと
行動しないと
何も変わらないし
抜け出せないってこと
※浮気を推奨しているわけではありません
一つの例えです。。
え?
ボクの「トキメキ」??
内緒(♥)
追申1
「トキメキ」って
「ワクワク」
「ドキドキ」と
解釈してもいいかも~
見つけてみてくださいね~
追申2
そのお客様に
トキメキを見つけに外に出ないとダメですね!って
言ったら
え?って言われました
完全に異性を求めに外に行くって
勘違いされました。。
信頼が。。(鼻水&涙)
【今日の本質】
・年を重ねるとトキメキも億劫らしい
・人生あっという間
・初体験が人生を豊かにする一つである
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!

 - 気付き