【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

キラキラした目になってみる

   

人と比べて優越感に浸れれば
気持ちがいいかもしれないけど
ちょっとした凹みで
ストレスになる
では凹んだ場合
どうするのか。。
ということが
生岡さんのメルマガに
書かれていました
それは
「なんでって問う」
うちは暇なのに、あっちは混んでる、なんでだ?
あっちは求人が上手くいっているのに、なんでだ?
隣の子は頭がいいのに、うちは。。なんでだ?
あいつはレギュラーなのに、俺は補欠、なんでだ?
とかとか
これって
比べてはいるんだけど
疑問を持ち解決に向かおうとしている
この視点最近ないな~
でもこれって実は
昔、誰でも行っていたんですよ
それは
「子どものころ」
子どものころって
分からないことがあると
「なんで?なんで?」って
聞いたりしましたよね??
想い出しました??
この「なんで?」があることで
自分の脳に働きかけるらしいのです。。
なんで?っていう好奇心が豊富だから
子どもたちって
毎日楽しく、時間も長いのかも。。
もし
人と比べて凹んでいたら
なんで?って
自分に問いを立ててみるといいかも
といっても、ボクは
すぐに忘れてしまうので
みなさんとシェアしたく
今日は書かせていただきました(笑)
最近忙しさという言い訳で
なんで、なんで??という
純真で素直な気持ちを忘れていたかも
なんでなんでって聞いてくる子どもの目って
キラキラしていますよね~
キラキラした目になろうね
「追申」
ボクに会ったことがある人は
知っていると思うけど
ボクの目って
細めで小さい(涙)
だから
キラキラしてても
気づかれない!(残念)
【今日の本質】
・凹んでも大丈夫
・なんでと、問う
・問うと目がキラキラしてくる
今日も長文読んでいただき
ありがとうございました!!!!

 - 思うこと