【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

どん底、ドンと来い!

   

先週まで
このメルマガを書くことの
どこが凄いのか!と
自分よがりの
アンケートをお願いして
返答してくれた方々感謝します(秀樹感激)
お礼として、会った時にでも
ボクのちょっと厚くなった胸板を
ツンツンって突っつかせてあげます
(Drスランプ アラレチャン風)
嬉しいっしょ!(超自分よがり)
さて
頂いた返答の中で
「継続しているから凄い」っていうのが
1位だったことは先週報告しました
やっぱり継続することが
一番大変だという事の
裏返しだと思うのですよ。。
で、昨日根葉さんのセミナーに参加して
習慣化について教えてもらって
継続と習慣化するって
類義語ではないかと
思ったんです
ボクもこのメルマガ始めて
2か月以上だけど
もう習慣化してるし
書かないと
気持ち悪いくらいになってる
(本気と書いてマジ吐血くらい)
昨日の復習になるけど
習慣化(継続)のためには
強い動機付けが必要であり
それには
自分のどん底という
痛みを伴う事が必要である
これって
久しぶりに書く
【どん底~理想~情報収集~他者承認~継続】
ボクの水泳の例だと
鏡の前であまりにも貧弱な体(どん底)
お腹だけでも凹ましたい(理想)
どうすれば変わるのか
お客様に聞いてみよう(情報収集)
最近体形変わったね!(他者承認)
⇧嬉しいやつ
前に戻りたくない&プラスのイメージ(継続)
⇧絶対に嫌
これも一つの継続(習慣化)の方程式
だからどん底も悪くはない
どん底になると
変われるチャンスであり
習慣化出来るチャンスでもある
どん底、どんと来い!
「追申」
そもそも
どん底自体が恐怖で
味わいたくない人も
いるかと思います(ほとんどそうか)
でももし味わった時に
チャンスと感じられる
そんな「多面的な思考」
を持っていてもイイと思います
短くはないけど長くはない人生
何度来てもおかしくないし。。
自戒を込めて。。
※どん底の「どん」って
どこから来たのだろうか(不思議)
【今日の本質】
・継続できる方法の一つとして
どん底を味わう事
・どん底をチャンスと捉えられる
多面的な思考があると良い
・もうあの体型(下腹のみ凸)には
戻りたくない
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!

 - コンサルについて