【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

ホットペッパーで学んだこと

   

理容室、美容室にとって
無くてはならないものになっている
広告媒体に
ホットペッパービューティーというのが
ありますが
知っていますか??
あれってリクルートが運営してて
あれに依存すると
抜けられなくなってしまい
ちょっとづつ、
うま~く詐取され
止められない仕組みとなっているのです
天下のリクルート
サスガ!だなって思うのと
集客力は半端ないし
ページの作り方や見せ方は
顧客視線だし
自店のHPはいらないんじゃないか?って
思ってしまうほど
素晴らしい。。(ホットペッパー依存症)
さて、そんなホットペッパーだけど
うちも使い始めて8か月が終る。。
最初の7か月は
月7万円プランを
キャンペーンということで(うまい!)
月3万円でお試ししました
今月から正規の金額になるので
現状維持の7万の方が上位に表示されて
お客様の目に触れる機会は多いけど
先月と先々月の新規客が
7万超えなかったことから
さすがに7万以上の新規集客は
今後難しいと思い
3.5万のプランにしました。。
さて結果だけど
今月中旬まで3.5万に届かないのでは?と
思うほど胃が痛い新規集客だったのです
ここまでが前置きなんだけど。。
こうなったら
バタバタしてもしょうがない
とりあえず、なんかやってみる
何かやってみないと始まらない
打ち手を増やして
他に出来ることはないか?と
頭をめぐらしてみました
考えてばかりでは、どうしよもないので
まずやるという第一歩が必要で
この第一歩を始めることで
動きやすくなるのです
まずやった事
1、店名をカタカナだけだったものを
【アルファベット名】+カタカナにした
カタカナだけだとチープな感じだった
2、クーポンメニューを増やした
他の店のクーポンを参考にして
いいね!というものを全パクリした(汗)
3、スタイル写真をアップした
写真が今まで無かったので
今回3枚UPした
こうやって少しづつ改善を加えた結果
昨日までに何とか新規だけで5万に到達
良かった。。(嬉涙&胃完治)
この時思ったのが
とりあえず、何かやってみる
思いついたことや、他をマネしたりと
とりあえず
何かやってみて、反応を検証する
そうやって改善を加え続けることで
結果が伴ってくるんだと
今回再認識した
これって
技術を覚えるのもそうだし
経営もそうかもしれない
人生もそうかもしれない?
夫婦関係も?
つべこべ言わずに
とりあえずやってみる
打ち手を増やす
行動を取っていますか??
「追申」
結局人って、やべ~(not99)って思って
初めて、動き始めるもの
(本気と書いてマジになる)
だって人間だもの。。(みつを)
【今日の本質】
・ホットペッパーは
集客にはなくてはならないツール
・とりあえず第一歩を踏み出し検証する
・打ち手はいくらでもあるはず
今日も長文読んでいただき
ありがとうございました!!!

 - いい会社, サロン