【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

商売繁盛の鉄則とは

   

昨日の夜ですね
営業後に事務仕事をしていると
いきなり訪問してきた
ほろ酔い3人組がいたんですよ。。
(顔赤オヤジ&足ヨロケ気味)
誰かというと
地元の小学校の
現PTA会長(地元の1つ上)
前PTA会長(地元の1つ下)
前々PTA会長(子どもが同級生)
理由はともあれ(笑)
こうやって地元の重鎮たちが
顔を出してくれるって
嬉しいです(ウフフ&照+舌出し)
15年前ボクが店を出して
絶対に
絶対に
絶対にx16
やると決めていたこと
それは
夏のお祭り(日曜)は店を休んで
神輿を担ぐってこと(暑&肩痛)
地域で顔を売るということも
ないと言えばうそになるけど(だって商売)
本質は
地域に貢献すること(経営理念)
もっと具体的に言うと
地域に必要とされる店になること
もっともっと言っちゃうと
地域にないと困る!!!!と
言われる存在になること
(お願いだからいて的な)
だから地域行事には
出来るだけ顔を出している
地域あっての店だから。。
だからですね。。
お祭りとか
年末の夜警とか出ているんだけど
何も参加していない店とか会社って
ほんともったいない。。
だからですね。。
ここだけの話
ぶっちゃけちゃうと
「負けるわけない」
これから新規開業する人は
地域行事に参加することを
オススメします
何でかって言うと
みんな応援してくれるから。。
地域一番店を目指すなら
先に地域貢献を!!
「追申」
こうやって書いても
やらない人がほとんど。。
めんどくさいけど
ただ参加するだけ(笑)
行動した人だけが残る
【今日の本質】
・まず与える
・地域貢献とは必要な存在になること
・地域に恩返しを
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!

 - いい会社