【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

靖国神社に参拝して気が付いたこと

   

みなさん、改めまして
新年あけましておめでとうございます!
昨日は激しい頭痛の中(飲みすぎ)の
メルマガ配信でしたが
今日はすこぶる快調です。。
やはり深酒は
体を壊しますね。。
さて
2019年最初の日に
英霊に挨拶をしに
靖国神社へ行ってまいりました!!
家を出たのが
14時半とかなり遅めですが
明るいうちに着けて良かったです
また行列も思ったよりは長くなく
1時間も掛からなかったかな
さて参拝後にブラブラしていると
絵馬が吊るされた場所があり
そこには今年一年の願い事が
書かれていて
誰のか分からない多数の
願い事を読むことが出来ました。。
フムフム、みんないろいろですね(笑)
その絵馬を見てね
感じたこと(気づき)があったので
今日のネタにします
それは
願い事を唱えたり
絵馬に書いたって
叶うわけはない
(分かりますよね?)
大事なのは
その願い事を叶えるためには
どうすれば良いかを
考えたり、イメージすること
じゃないかとビビビってきたんです!
だって
願って書いて叶うなら
誰も苦労しない訳で。。
さらに付け加えると
願い事を
「目標」に
置き換えることもできるんじゃね?
ってビビビと来たんですよ
目標達成を神様に伝えれば
叶うわけない事は
みなさん、理解できているはずx2
目標を達成するためには
何をどうすれば良いのか??
ある意味初詣で
願いことを伝えることって
自分が本心からの
欲している事や願いなので
目標やビジョンに
繋がる糸口になるような気がする
なので神社に行き
願い事(大局)を伝え
帰ってきたら
その願い事を細分化したり
叶えるためには
どうすれば良いかな??っていう
行動計画を立てれるといいですね
たとえば
結婚したい!とか
子どもが欲しい!とか
願っても叶わない訳で
どういう行動をすれば達成できるかを
(リルビH)
考えるイメージ
ちなみにボクは
去年のクリスマスにも2時間考えたし
今朝の静かな時間の中
今年の目標や夢を書きました
正月だからって
ダラダラ過ごす1時間と
行動計画を立てたり
考えたりする1時間
同じ1時間でも
その後の1年の波及効果は
計り知れない
正月は3が日と考えると
あとまだ2日あります。。
参拝した後に飲みに行かないで(笑)
1時間くらい取ってみませんか??
「追申」
靖国神社で
並んでいる途中に
息子がですね
こんなことを聞いてきました
「ここの神様には何て言えばいいの??」
この日本っていう
国、国家がなくなったら
世界的にも稀なこんな平和な
日常は過ごせない
今こうして暮らしていけるのも
英霊のお陰と言っても過言ではない
英霊の説明をした後に
ボクはこう彼に伝えました。。
「いつも見守ってくれて
ありがとうございます」
「これからも応援を
よろしくお願いします」
そうなんです、ボクって
願い事は伝えない
その代わり
今こうして生きていることに
感謝を伝えています。。
「追申2」
今日は湯島天神へ
ここでは願っちゃうかも~(笑)
【今日の本質】
・願い事を目標にしてみる
・願い事を言ったからって叶わない
・叶えるためにはどうすれば良いのかを
考える時間を作る
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!

 - 思うこと