【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

本との出会いは運命的

   

昨日は息子の第一志望の受験日
去年の倍率1.5倍から
今年は2.5倍。。
1年でそんなに変わるんですね。。(汗)
さてどうなるやら。。
@今日も受験で送り出した後の自宅
------------------------------------
ずっと思ってるんだけど
人との出会いって偶然ではなく
必然だなって。。
振り返ってみると点だったものが
線となり繋がっている。。
って感じたことってありませんか??
でもこれって人だけではなく
本にも言える気がするんです
本も縁なので
特に信頼している人や、好きな人から
勧められた本は、有無を言わさず
読むようにしている
だって好きな人が読んでいるなら
そりゃー読むでしょ。。
でも昔のボクッて本が大嫌いだった。。
初めて完読したのが高校1年の時の
近所の大学生の知り合いの家にあった
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」。。
全8巻を何度も何度も読んだ
竜馬の魅力にハマったのと同時に
本にもハマった瞬間。。
たまたまここに遊びに行って
出会ったことで今に続く本好きに
なったのである。。
他には工場長のITO君から勧めてもらった
村上春樹の「ダンスダンスダンス」と
「ノルウェイの森」
この2作品は感動を覚えたのと
文章の間の取り方や日本語の美しさを知った
あとは本のカバーが赤と緑でキレイだった
あとは幼馴染のBBくんに勧められた
シドニーシェルダン。。(懐かし涙)
何冊も読んではまったな~
こ寝る間を惜しんで
最後のクライマックスを楽しんだ
振り返ってみると
本は誰かからの推薦が多い
ボクも人に勧める機会は多いんです
この感動した作品は
この人に読んでもらいたいとか
この内容は、あの人に役立つかもとか
でもですね。。
まるで昔の自分を見ているかのような
「読む時間が無い」とか
「字を見ると気持ちが悪くなる」とか。。
「何となく知っている」とか
「そもそも本って読まないんです」とか
そんな返答。。
出来ない((読めない)理由を並べる
(昔のボクってチャンピョンね)
好きな人から友人を紹介するから
今から飲みに行こうか??と誘われると
行きますよね?
でも好きな人から本を勧められると
時間が無いという。。
飲む3時間と
本を読む3時間
飲みに行くと話せて、酔って楽しいし
何度でも行けちゃう。。
でも本を読む時間はないのです。。
これって本質はですね
本を読む時間が無いのではなくって
本を読むのが
【めんどくさいんだね】(涙)
人との縁も大切にするなら
本との縁も大切にしようと
思った次第です。。
自戒を込めて
「追申」
何か困っている時に
本屋さんへ行くと
目に入ってくるのは
その解決する本ばかり
本ってたった1500円前後で
成功事例や楽しい事やワクワクすること、
感動させてくれたり、笑わせたり。。
勇気をくれたり
ビジネスチャンスをくれたり!!
本当に安くて為になるもの。。
(大迫以上に半端ない)
「追申2」
出来ない理由を言われると
もう2度と勧めようとは
思わなくなる
っていうか昔の自分も
思われてたんだろーな~(涙)
だから今思うんだけど
今まで断ってきたのが申し訳ないし
もったいないことした
自分に足りないところを
教えようとしてくれたんだなと
今は感謝しかない。。
【今日の本質】
・本との出会いも縁である
・本は一番安い投資
・断るとチャンスはないので
”はい”か”YES”か”喜んで!”
【今までと違う決断】
昨日の夜はみんなで居酒屋へ
いつもなら楽しく飲んで終わりだけど
昨日は自分の言葉で
自分の気持ちを伝えた。。
結構踏み込んだな。。
さてどうなるか??
楽しみしかない!!
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!!

 - 思うこと