【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

「伝え方が9割」佐々木さんに教わった事を実践してみた

   

ボクがいつも気を付けていることに
第3者が何かを教えてくれた時に
「あ~知ってる知ってる」と
知っているだけでボク凄い!って
(ちょっとは凄い)
勘違いしちゃう。。
そんな
超もったいない言動(寒)をしないように
意識しています。。
ふ~ん、知ってるのはいいけど
あんた行動したの??と
(過去は行動していないボク)
ついつい突っ込みたくなるあれです。
先日「伝え方が9割の」著者
佐々木さんのセミナーへ
行ったことは伝えましたよね。。
え??読んでない??
そんな人にはリンク張っておきますね。。
http://www.sanpatsusyatyo.com/2019/03/14/最初は小さな夢が、大きな夢と成長する/
で、ここで習ったことを
そのまま放置にしておくと
何もしていないと
同じになってしまう。。
このままでいくと
今後「伝え方が9割」の話が出た時にですね
「あ~知ってる知ってる」って
聞かれた相手への伝え方が
知ってることを報告するだけの
【知ってるだけ族】になっちゃう。。
せっかく勉強したのに(インプット)
行動に移さないと(アウトプット)
意味ないじゃ~~ンとは言われないけど
内心、思われてしまっているのですよ~
最近チャラいと言われている(汗)
ボクは、さっそく行動しよう!!と思って
キャッチコピーを考えたので
みなさん、どれがいいのか、教えてください!
あ、今度抜けたまつ毛が
また生えてくる(発毛する)
まつ毛用の「ヒト培養細胞美容液」を
新発売する際にPOPに使うキャッチコピーね
以下
「抜けたまつ毛がよみがえる
まつ毛専用発毛美容液」
「抜けたまつ毛が目を覚ます
まつ毛専用発毛美容液」
「今あるまつ毛が嫉妬する
まつ毛専用発毛美容液」
「諦めたまつ毛が生えてくる
まつ毛専用発毛美容液」
「死んだまつ毛が生き返る
まつ毛専用発毛美容液」
「抜けても諦めないで!
カワイイまつ毛にまた会えるから」
などなど。。
これらを読んでみて
何を習ったか、気づきましたか??
実はですね。。
前の文と後ろの文を
対比させているのです!!
まず後ろに一番伝えたい事を置いて
今回なら「生える!」ってとこ
前文に反対言葉の
「抜ける」とか「死んじゃった」とかね。。
例文で出たのが
「小ぶりの値段で大ぶりうなぎ」
「最高でも金!最低でも金!」
「嫌いになるくらい、好き」
「やさしくされたいくらい、激しい」
とかとか。。
ということで
しっかりアウトプット出来ましたので
「知ってる族」には
ならずに済みました(ふ~~汗)
みなさんも参考にされてください!!
【今日の本質】
・インプットの後は必ずアウトプット
・伝え方で印象が変わる
・知ってる族は痛い。。
【今までと違う選択】
今朝末っ子を登校班で送り出した後
前に歩くのは、先に送り届けた
近所のママさん。。
いつもならママさんが左に曲がるまで
後ろで知らないふりするんだけど
今年はいつもと違う選択をする男
おはよ~~と声かけて
来年度の登校班の話をしました。。
結構勇気出しているんですよ~~
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!
ボクの夢(無理!って笑っちゃってください)
「プライベート」
・英語と中国語でスピーチしたい!!
・本なんか出せたら超最高
・世界一周
・年に半分は海外にいたい
「ビジネス」
・スタッフさんに給料をいっぱい払えて
賞与も結構な金額出せて
休みも一般企業並みにしたい
「コンサル」
・クライアントが成果を出し
元気になり、家族やお客様も元気になり
地域が明るくなり、最終的には
日本が元気笑顔になってほしい
「志」
・関わる人を笑顔に元気にしたい
・日本を良くしたい

 - 思うこと