【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

新しいビジネスモデル

   

新しいビジネスモデルを考える、自分のやりたくないことリストを作り考える、自分の本当になりたいイメージという目標を立てる、求人で求職者にどうしても家に入りたいと思ってもらうにはどうすればいいかという求人対策を重点的に考えました。
これらはいずれも第二領域と呼ばれる緊急ではないけれども大事なことになります。
今日はビジネスモデルについて書きます。
新しいビジネスモデルを作ろう、そう思ってもなかなか思いつきません。
だから一生懸命考えるのですが、まず自分がどういうお店を作りたいのか、どういうお店だとワクワクするのかを考えます。
例えばどういうメニューにするのか。
このメニューで時間はどのくらいかかりいくらなのかを明らかにして、どのぐらいの利益が出るのかまで考えます。
その前に出店場所は住宅地なのか商業地なのかオフィス街なのかで全く変わってくるので、今回は住宅地に出店ということで考えました。
住宅地は平日の昼間に男性はほとんどいませんので、やっぱり土日や平日の夜が一番集客できます。
そう考えると営業時間を平日は遅くまでできるように、そして土日は朝早めに始められるようにということが考えられます。
理容室の売上を上げる肝は平日の日中に、どのくらいの売上利益をあげられるかです。
この時間にどうやって売上を上げるか、もしあげられることが考えられれば、新しいビジネスモデルとしてどこに出店しても繁盛店になります。
後は例えば制服をどうするのか、内装はどうするのか、外装はどうするのか、トイレは、BGM 、接客などなど細かく細かく決めることがいっぱいです。
考えて決めたことを実現できれば繁盛店をつくることができます。
今までは何となく思いついたことを実行してみて、なんとなく忙しい店になってきたけど、今度の出店は新しいビジネスモデルになるお店として行きます。
しっかりと強制的に時間を取り、外に出て色々なお店を見たり刺激を受けて、それを強制的に取った時間内でアウトプットしてさらにビジネスモデルをより良いものにしていきます。
この時間が楽しい!

 - 未分類