【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

消毒とは違うけど。。。

      2016/04/27

泡取りの際に使うもの

理容室に行くと顔を剃りますが、その際顔を泡だらけにすることは想像できると思いますが剃った後にその泡を拭き取るスッポンジらしきものをご存知でしょうか??

正式名称はテックスと言います。

一人のお客さまを剃り終わるとそのテックスの上は泡だらけになるのですが、通常は流し台に持っていき流水でモミモミして泡を落としてきます。

それだけでも十分キレイになるのですが、実はその泡の中にお客さまの皮脂や汚れが付いている場合があります。

その場合は流水だけの水洗いだとスッポンジの中に入り込んでしまい、実はテックスの中の方に汚れは残っているのです。

それを何度も何度も使いまわすのですから、ちょっと不衛生ですね。

では何がいいのか?

ということで当店ではテックスはスッポンジを使わずに紙を使っていまして、

その紙は何かといいますとキッチンペーパーをハサミで適当な大きさに切りまして一人ひとりのお客さま毎に使い捨てにしています。

そうすることで目に見えない汚れを違うお客さまに付く恐れはなくなります。(スッポンジを流水の後消毒液につけてれば良いかもしれませんが)

今度理容室に行かれる方はテックスを気にしてみてください!

 - 消毒