【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

東京北区王子の魅力を伝えます!

   

【鈴木まさひろが案内する地元王子】

先月初めて群馬県の猿ヶ京で

蕎麦打ち体験をしてきたのです。。

その時に蕎麦打ちの難しさと

自分が打った蕎麦を食べるという

贅沢な非日常体験が出来たのです。。

そんな経験を他に人にも

何も遠くに行かなくても

体験してもらいたいと思い

地元・王子の100年続く老舗の

蕎麦屋さん「越後屋」に交渉したのです。。

そしたら。。

平日の昼休み中ならOKとのこと。。

ラッキー!!(笑)

***************

ただ蕎麦打ちして食べるだけでは

何も面白くないし

休憩の時間は中途半端なので

他にボクが出来る事と言えば。。

いつも八王子と間違えられる(笑)

地元王子の名所案内!!

という事で。。

***************

今度一万円札になる渋沢栄一が

明治34年から昭和6年の亡くなるまでの

30年間を過ごした

旧渋沢飛鳥山邸を案内散策

***************

8代将軍徳川吉宗が

江戸庶民の花見のために開き

明治になっては全国初の公園の一つである

飛鳥山公園を案内散策

***************

昔は日本で流通している

ほとんどの

印紙、切手を刷っていた

博物館を訪問

ここであるものを持ち上げてもらいます(笑)

***************

古典落語の「王子の狐」にも出てくる料亭で

落語にも出てくる名物玉子焼きは

1648年から続く

一子相伝の釜焼き卵です(要予約)

ここで普通の玉子焼きも売っていて

購入も可です。。

***************

徳川家光の乳母春日局も参拝に来て

明治政府が東京に入り

東京を守る神社十社の

一つに選ばれた氏神さまの王子神社。。

も案内散策

***************

関東八州の稲荷神社の総本山であり

古典落語「王子の狐」の

まさに狐がいたと言われる

「王子稲荷神社」

ここでは狐の洞や

持ち上げると運が良くなる

パワーストーンもあります。。

もしかしたら

次期宮司から直接話が聞けるかも。。

交渉中です。。

***************

そしてその後に蕎麦打ち体験。。

ここ越後屋と

他の蕎麦屋と違うところは。。

普通の蕎麦屋はそば粉を直接か

蕎麦の状態になっているものを

仕入れるのですが

越後屋は

なんと国産の蕎麦の実を

そのまま仕入れて

その実を石臼で擂って粉にしたものを

使用するという

先代から続く拘りの伝統なのです。。

***************

また汁も拘っていて

普通は汁一種類を

濃くしたり薄くしたりするけど

越後屋は

温かい汁と冷たい汁の

2種類作り

それぞれ出汁も分けて作っているのです。。

出汁も拘った鰹節を使っていて

失敗するとやり直しするそうです。。

***************

そんな拘った蕎麦と

日本料理で修業した店主自慢の

天ぷらとツマミが付いて。。

さらに。。交渉してですね。。

ドリンクも2杯ついて。。

しかもマニアックな日本酒もOK。。

しかもしかも

ボクの王子案内も付いて。。

金額は。。4000円!!!

***************

え??ボクの案内はいらないって??

それでも。。

4000円!!(笑)

だって越後屋で天ぷら蕎麦食べて2杯飲んで

ツマミも頼んだら。。
軽くそのぐらいは行っちゃうから。。

***************

日時12月10日

13時15分に王子駅南口改札集合

予定では15時半前後

蕎麦打ち予定(ここから合流も可)

その後は自分で打った蕎麦食べて飲みましょう。。

もし興味がある場合は

このままメッセンジャーにて返信か

m-suzuki@ciahola.com

「そば打ち体験」まで

 - 旅行