【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

自分を映す鏡の発見

      2016/05/06

最近感じることがあります。

それは相手の嫌なところ、言葉は悪いですがムカつくところというのは、実は自分自身なのでは?ということです。

もう少し書くと相手をこうこうこういう理由だから嫌だと伝えながら、ちょっと待てよ、これって俺自身ではないのか?なんて感じてしまったのです。

相手に「こいつ我儘だな!」と思うとじつは自分も同じように我儘だったり「こいつケチだな」なんて思うと自分でも思う節があったりと、よく言われることですが自分を映し出す鏡なのですね。

また子どもに対して叱ったりする時にも同じように、その叱られる理由は自分に対して言っているようなものでした。

だからまず娘を変えたいと思ったら、自分が直さなければいけないなと思った次第です。

やっと気づいた原理原則でした。

 - 思うこと, 気付き