【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

勉強会でした。

      2016/11/22

本日は毎月一度の顧問の先生を招いての勉強会でした。

毎月一度全社員と顧問の先生を交えて勉強会をしています。

それにあわせて先月の売り上げ発表も行うのですが、先生から発表に際しての注意から始まりました。

その度に印刷した資料も持参するのですが、毎回それを読み上げるだけで、顧問の先生いわく眠くなる発表です。

それでは如何!

と言うわけで注意されたのですが、

1、売上が上がった下がったは資料を見れば一目瞭然なので、その報告はいらない
2、必要なのは、その要因などの分析であり、それを発表してもらいたい3、先月中に起きたスタッフや近隣の情報
4、先月中に起きたサロン内の問題点、その改善点を話し合い、その発表

この発表は私ではなく、担当しているスタッフさんなのですが、本人たちのスタッフ視点だけではなく経営者視点で見ることが出来るようになってもらいたい気持ちと、経営に参加していると言う意識も持ってもらいたいと言う想いです。

また合わせて技術について決まったことがあり、まずレディースカットベーシックを何とバーバー出身である私が担当することとなりました。
これはかなりハードルが高いことで、正直みんなに教える前に私自身が練習をしなければいけません。。。
時間がない中でやるので大変ですが、組織の内部を強化するためには今しかないです。

覚悟を決めました!!

またバーバーのメンズカットのほうは今年の春に入った中途の10年目のスタッフが担当することとなりました。

キャリアは先輩なのに、うちの生え抜きよりは後なので後輩?みたいな中途半端な状態ですが講師となることで一目置かれ、また彼自身の居場所もできると思われます。

こうやって少しづつ内部を強化してまいります。

いい会社にしていきます、でも急がず少しづつ少しづつ。

 

 - いい会社, 勉強会