【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

工事始まり

   

新店に向けて工事が始まりました。

3週間の予定で間に合うのか不安でしたが、職人さんたちのスピードは早い!

あっという間に壊されて、家具や枠なども用意されました。

借り入れの申し込み、大家さんとの打ち合わせ、引越し!(これが大変だった)普通に営業、HP作り、ミーティング、内装屋さんとの打ち合わせと、ここ最近はフル回転でした。

ま~店を出すということはエネルギーがいります。

今日は借り入れの話。

今回の借入の申し込みは地元の信用金庫でした。

今まで2回の出店の際の借り入れは旧国民金融公庫でしたが、今回は初めて信用金庫にしました。

なぜならば、自分で時間を作って出向かずに信用金庫は来てくれるし、名前を書いて印鑑を押せば書類が出来上がります。また信用を構築でして、何かあった場合も融通が効いたりして多くの人に勧められました。

デメリットとしては金利が高いです。

信用協会付けにすると1.6%になるのですが、信用協会付けで足りない分は直で借りなければいけなくて、金利は1.9%となってしまいます。

この低金利の時代にずいぶん高金利だなと思うのですが、借りないと何もできないので、この際しょうがないですね。

今回は1000万円の融資を申込み、信用協会付けで全額チャレンジはしてくれるそうですが、多分800万くらいで落ち着き、信金さんから200万となりそうです。

さてさてどうなるかな。。。

信用協会の保証料が高いんだよな~。。。

 

 - いい会社