【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

俺ってなかなか頑張っているじゃないか!

   

今日から今週の営業スタート。

気づけば月末、売上目標を達成できたか??

さて今月の私自身の目標に掃除マニュアルを作るというものがありました。

そもそも掃除マニュアルを作るきっかけになったのが10月にネイリストげしさんのセミナーを受講したことです。

それまで掃除のマニュアルというものが存在していなく、私が口で伝えて、それがいつの間にか自己流になり、そして新しく入ったスタッフがまた同じことを私に聞いてくると言う悪循環が続いていました。

当時の私は、前も言ったよね?なんで同じこと何回も言わせるの?また~?などなど今思うと恐ろしいくらいダメダメリーダーでした(雰囲気はイライラだったかな)みんなゴメンね。。。

朝の掃除タイムにトイレ掃除があるのですが、これも人それぞれで、また教えられても人によって言ってることが違うので何が正解か分からなくなり、掃除をする気も失せてきます。

その子が今度後輩に教える時もその子の価値観で教えるので、いつまで経っても統一されたキレイさは保てません。

もっと厄介なのが、気づくスタッフと気づけないスタッフがいて、それぞれの価値観でトイレ掃除をしてしまうので、気づくスタッフにとってはイラつく機会が増えるばかりでストレスが溜まります。

このようにトイレ掃除一つをとっても、このように酷い労働環境だったわけです(汗)

自分で書いて振り返ってみると最悪(涙)

そこで今回トイレに限らず、いたるところのマニュアルを作成しました。

全員で統一した整理整頓が出来るように、人によって言ってることが違うとか、イラ!とする機会を無くす事、何回も同じことを聞かれないようにしてその時間の節約が目的です。

また別の視点では今回のように、

とりあえず考案してみる(PLAN)
とりあえず見切り発車でもいいので作ってみる(DO)
不具合があるかどうか検証する(CHECK)
上手くいってたら、さらに加速する、不具合があれば修正する(ACTION)

これで掃除マニュアルのPDCAを回し始めるという私の目標が一つクリアされたことの自尊心(俺ってなかなか頑張っているじゃないか)が高まったことが一番の効果です。

この小さな自尊心(俺ってなかなか頑張っているじゃないか)の高まりの積み重ねが人生を豊かにする、はじめの一歩のような気がします。

なので今後もドンドンPDCAを回す機会を作り目標達成していきます!

IMG_20180131_122706IMG_20180131_122511

 - いい会社, 気付き