【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

最近の学生の意識とは

   

昨日は原宿に行き、求人セミナーに参加してきました。
今の学生の特徴を新宿にある
真野美容学校の担当者さんから話を聞けました。
学生が就職する際に理美容室に求める事
1位、社会保険完備
2位、自分の時間確保
3位、給与
ということです。
一般企業では考えられない理由が第1位です。。
ちょっと書いてて恥ずかしい。。
1位の社会保険加入ですが
私の周りの理美容経営者は優秀なので
加入している人が多いですが、実際はほとんど
入っていないです。
うちも入っていないし!(汗)
なぜ入らないかというと、入れないのです。。。
経費が増大して利益が減るどころか
赤字になるから
ん~~~~
なんか、まずいな~
求人のためにも
今いるスタッフのためにも
うちも入っちゃうか!!(1回目)
たしか厚生年金にはケガや病気で
補償も含まれていた気がするし
将来もらえるか分からないけど
少しはもらえるかもという
みんなの将来への不安も減るかな
なんせ国民年金も入っていないスタッフもいるから(涙)
その為にも入るか!!(2回目)
うん、決めた!!(3回目)
3回も宣言しちゃったし。。
でも
すぐに全員満額は難しいから
変化球を使って徐々に加入します。
ここだけは勘弁を。。
学生にも
「社会保険は入っていますか?」と聞かれても
「当たり前じゃん!!!」って
ドヤ顔したいです(笑)⇐ここ本音(爆)
2位の時間確保とは、早く帰れるということらしいのですが
まー気持ちも分かりますが、ますます練習する人と
しない人の格差が広がるな。
またすでに加入している経営者にとって
加入もしないで利益を出している会社を見ると
きっと
「チッ」
と思ってるだろーなー(笑)
ほんと尊敬します。。

 - いい会社