【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

第三者視点で分かること

      2018/01/23

今日は月に一度の顧問先での勉強会でした。

こうやって毎月サロンの現状を報告してアドバイスを頂くという定点観測の機会を持つことは必要です。

どうしても長年商売をしていると主観的になり

裸の王さま状態になってしまうので第三者視点は貴重な視点です。

今日は新規の集客でしたが、昨年通して新規の割合が5%とかなり下がってしまいました。

7月にホームページを変えたけど、新規が増えると思ったけどあまり上がっていませんでした。

新規の割合が10%以上、既存のリピート率が93%だと問題ないのですが現実は93%そして新規率が5%となると2%ずつ失客してことになり、ジリ貧の始まりです。

これを改善すべく今年はホームページをもう一度見直し変更していきます。

かなりお金をかけて作ったホームページですが、もう忘れて、しょうがないまた作り直します。

お金をかけてでも流出を食い止めてじり貧を解消して参ります❗

これが転機となり更なる上昇に向けてのチャンスと捉えて進んでいき結果を出す❗

また顧問の先生からはお客様視点とかスタッフ視点という言葉を聞きました、自分自身も多面的に見る視点を養う必要があるなと感じた次第です。。。

 - いい会社, 未分類, 気付き