【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

イベントで時間を共有

      2018/04/17

こんばんは!

本日は午前中に会計事務所の先生を招いて数字の勉強会。

その後ランチをして、午後からはユニクロに行き制服を全員で買いに行きました。

もちろんその後に飲み会と散策と11時~20時まで一緒の時間を共有できました。

数字の勉強会は今後店長になった時や独立した際に必要なことなのですが、今まで数字なんて気にしていなかったスタッフに対してアレルギーがあるかな??と思いましたが、先生も上手く分かりやすく説明してくれたので、理解できたそうです、良かった。

洋服をスタッフで買いに行くということは初めての経験で、あれはどうだ、何を買ったの?何着買ったの?なんて声が聞こえてくるとマトマリ感というか、一体感が出ているようで嬉しかったです。

なぜユニクロへ行ったのかと言いますと

お店で着る服を制服にしようと決めたからです。

制服と言っても全員が同じではなく、モノトーン調で統一して、その中で各自好きなものを着るというものです。

単価を上げていくという目的のためには少しでも高級感を出すのが良いとなり、でも難しいのは高級感を出しすぎると地域性としては違くなるので、程々のラインとしました。

あ、目的はスタッフさんを幸せにすることであり、その手段として売上を上げる、売上を上げる手段として客数と客単価を上げていく、だから制服化という流れです。

目的がぶれると危ないですからね。。。

さて結果はどうなるかな??

それにしても楽しい時間でした!!

 - いい会社